2015年11月

精米

精米サムネイル
  本日は、明日出荷のお米の精米をしています。30kの袋での出荷ですので、玄米を入れていた袋を再利用しています。奥の機械が精米機で手前が色彩選別機で虫食いをエアーではじいています。 初めてのお客様ですので最新の…

京都嵐山

京都嵐山サムネイル
紅葉には、少し早かったです。でも沢山の人で圧倒されます。外国の観光客の多さには驚きました。渡月橋の近くでお茶中。iPhoneから送信《ツーライフ農園 北出茂樹》

組内の旅行

組内の旅行サムネイル
京都南丹市美山の茅葺きの里に来ています。懐かしい茅葺き屋根の集落を家内と散策をして、ゆっくりとした時間を過ごしています。iPhoneから送信《ツーライフ農園 北出茂樹》

穀物ので乾燥機の増設

穀物ので乾燥機の増設サムネイル
右の乾燥機を増設しましたが、実は、中古品です。乾燥としてもまだまだ使用できますが、乾燥後の籾の一時ストックとして了解します。近所の担い手の方が3台入れ替えるので程度のよいのを譲ってもらいました。来年活躍を期待しています。…

24年ぶりの中学校同窓会

中学校卒業後46年、そして卒業後の4回目の同窓会を24年ぶりに、半数の41名の参加で市内の料理屋で行いました。名札を付けなければ、誰か解らない人も何人かいました。 私も可也太りましたのでその内かも知れません。でも30分も…

雨上がりの仕事

雨上がりの仕事サムネイル
雨上がりの長芋堀 土が軟らかくて可也堀易く、意気込んで掘っていったのですが、先がありませんでした。でも、美味しさには変わりが無いと思っています。