ホーム>忍の里のお米ブログ

忍の里のお米ブログ

大豆の選別作業

大豆の選別作業

JAの古い選別機を借りて収穫した大豆の選別を行いました。大豆を大きさで大、中、小と規格外に分け、穀物検査を受けます。此の大豆は、おでんの具の巾着袋のアゲに利用される予定です。




iPhoneから送信
⌘ツーライフ農園
北出茂樹⌘

土壌改良剤の散布

土壌改良剤の散布

28年産の米作りの始まりです。美味しいお米を作る第一歩は、地力の向上にかかつています。トラックターの後ろには、土壌改良剤と言われる物で、一見砂の様ですかこれが効果があります。すべての田に散布し年内にすき込みます。




iPhoneから送信
《北出茂樹》

精米

精米
 

本日は、明日出荷のお米の精米をしています。30kの袋での出荷ですので、玄米を入れていた袋を再利用しています。奥の機械が精米機で手前が色彩選別機で虫食いをエアーではじいています。 初めてのお客様ですので最新の注意を払い精米を行っています。



iPhoneから送信
《ツーライフ農園
北出茂樹》

京都嵐山

京都嵐山

紅葉には、少し早かったです。でも沢山の人で圧倒されます。外国の観光客の多さには驚きました。渡月橋の近くでお茶中。




iPhoneから送信
《ツーライフ農園
北出茂樹》

組内の旅行

組内の旅行
組内の旅行

京都南丹市美山の茅葺きの里に来ています。懐かしい茅葺き屋根の集落を家内と散策をして、ゆっくりとした時間を過ごしています。





iPhoneから送信
《ツーライフ農園
北出茂樹》

穀物ので乾燥機の増設

穀物ので乾燥機の増設

右の乾燥機を増設しましたが、実は、中古品です。乾燥としてもまだまだ使用できますが、乾燥後の籾の一時ストックとして了解します。近所の担い手の方が3台入れ替えるので程度のよいのを譲ってもらいました。来年活躍を期待しています。




iPhoneから送信
《北出茂樹》

24年ぶりの中学校同窓会

中学校卒業後46年、そして卒業後の4回目の同窓会を24年ぶりに、半数の41名の参加で市内の料理屋で行いました。名札を付けなければ、誰か解らない人も何人かいました。

私も可也太りましたのでその内かも知れません。でも30分もしないうちに全員当時の顔に戻って来て話が止まりません。

仕事の話、趣味の話、子供、孫の話、体の話と色々でしたが。卒業アルバムを見ながらの中学校当時の出来ごとが一番話が盛り上がりました。 

雨上がりの仕事

2015111921576.jpeg 雨上がりの長芋堀 土が軟らかくて可也堀易く、意気込んで掘っていったのですが、先がありませんでした。でも、美味しさには変わりが無いと思っています。

2015年伊賀米コシヒカリ新米収穫しました!

9月末で今年の伊賀米新米を収穫し終えました。
そろそろ店頭にも並んでいます。ぜひお楽しみください。

伊賀米新米

BLOG はじめました。

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、ブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。

ページ上部へ